top of page

Illustrator CS6の機能を使って、超簡単にオリジナルパターンを作る方法


今回は超簡単にオリジナルパターンを作れちゃう方法をご紹介します。

それはIllustrator CS6から搭載した機能の「パターン制作」を使えば制作も、その後の編集も超簡単に出来ちゃいます。

今回は可愛らしくこの花柄を使っていきます。

パターンにしたいオブジェクトを選択した状態で「オブジェクト → パターン → 作成」

すると、パターン編集モードが表示されます。

何個か周りに並んだ状態のパターン適用時のプレビューが表示されるので、これで確認しながら編集をしていきます。

※ここで何も編集が無い場合は、完了をクリックしてもうパターンの完成です。

まず、上から順番に編集していきます。

タイルの種類はパターンを並び方を選択できます。 (グリッド、レンガ(縦)、レンガ(横)六角形(縦)、六角形(横))の5種類から選べます。

※これはレンガ(横)を適用した場合です。

次にパターンの中にあるオブジェクトの間隔を編集できます。

編集が終わったら、編集画面の上にある完了をクリックします。

すると、ウオッチに制作したパターンが追加されます。

パターンの編集を行なう場合は、ウオッチにあるパターンをダブルクリックすると編集画面が表示されて編集が出来ます。

あとは必要な箇所にパターンを適用されたら完成です。

どうでしょうか?これならいままでのパターンを制作するよりも格段と早く簡単に出来るはずです。

また、この機能はIllustrator CS6から搭載したものなので、それ以前のバージョンを使用してる方は使う事ができないので、今まで通りにめんどくさいやり方でパターンを作らないとなりませんので申し訳ありません。

Illustrator CS6を使用してる方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか!?

Photoshop関連記事

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。

カテゴリー

まだタグはありません。

Illustrator関連記事

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
ハマプロgo!go!
bottom of page