top of page

超簡単!チャンネルを使って複雑な髪の毛もキレイに簡単に抜く方法


photoshopで上手な切り抜きする方法はいろいろとありますよね!私の使っているやり方だけでも5パターンはあります。その写真によって抜きの方法をいろいろと使い分けるのはとても大切になってきます。私も仕事上、1日に何十人もの女性の写真を抜いて使用しないといけないことが多々あり、抜きだけに時間を掛けていられるはずもないので、ちゃちゃちゃっと抜いていっちゃいます。

その中で、よく使用している「チャンネル」での抜き方をご紹介しちゃいます。

最初は慣れていないと手間取るかもしれませんが、慣れてしまえば1分程度て出来ると思います。

注意として、まずこの抜き方は背景と被写体とのコントラストの差が必要となってきます。

その1、ペンツールを使って外側のパス作り

・ペンツールを使って、切り抜きたい所の境界線に沿ってパスを作っていきます。

・このとき髪の毛以外の境界線がしっかりしている部分は、そのライン上にパスを作ります。

・髪の毛の様な境界線があいまいな部分は、その部分を囲うようにして外側にパスをつくっていきます。

その2、最初に作ったパスを複製して内側のパス作り

・さっき作った外側のパスを複製する

↓(パス上で右クリック or パスを新規作成にドラックする)

・複製したパスを間違わないように「外側」と名前を変更

・複製したパスで、境界線があいまいで外側を囲ったパスの分をパス選択ツールで選択して消す

今度は境界線があいまいな部分の内側を囲うようにしてパスを作る

その3、写真をコピーして新規チャンネルを作成

写真を全選択(command+A)してコピー(command+C)する

チャンネルのウィンドウから新規チャンネルを作成する

そうるすとアルファチャンネルが出来る

アルファチャンネルにさっきコピーした写真を貼付ける(command+V)

貼付けたらモノクロの画面の様になればここまでは成功

その4、アルファチャンネルでの作業

外側の選択範囲を作成

選択範囲の反転(command+shift+I)

選択範囲の消去(delete)

内側の選択範囲を作成

選択範囲の消去(delete)

内側の選択範囲の反転(command+shift+I)

階調の反転(command+I)

※抜きたい所が白色で、回りが黒になればここまで成功

レベル補正を開く(command+L)

・レベル補正を行なう

※ここで境界線があいまいな所(髪の外側と黒い背景との境目)をみながら、レベル補正で境目がしっかりするように調整していく。

※入力レベルの両端のを中央に少しずつ動かして行く感じです。

※やり過ぎると抜いた時に変になってしまうので、このレベル補正は慣れですね。

※このくらいになればベストです。

・あとはこの作ったアルファチャンネルの選択範囲を作成

・画像を抜いて完成です

・完成です

いろいろ作業していますが、簡単な事ばかりですよ!

この作業で注意する所と言えば、レベル補正の所だけですが、なんどかやってもらえばすぐに調度いい補正具合いがつかめると思います。

それではみなさん頑張ってください!!

Photoshop関連記事

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。

カテゴリー

まだタグはありません。

Illustrator関連記事

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
ハマプロgo!go!
bottom of page