top of page

Illustratorでレイヤー構造をそのままに違うドキュメントにコピーする方法


illustratorでイラストなどを描いてつくるとき、細かくレイヤーを分けて作る人は多いと思います。イラスト以外でも基本1つのレイヤー上のみで作業する人は少ないかと思います。 そんな細かく分けた物でも、普通にコピペで別のドキュメントに持っていってしまうと、一つのレイヤーにまとめられてしまって、後で編集が難しくなる事がありますよね。

なので意外と知られていない、そのままのレイヤー構造で別のドキュメントにコピーする方法をお教えします。

まず、下記のようにイラストを描いた5つにわかれたレイヤーがあるとします。

①レイヤーウィンドウ上部、薄いグレー部分右端にあるマークをクリック→コピー元のレイヤーにペースト

②コピーしたいオブジェクトを選択

③コピー先にペースト。

以上です。これだけでそのままのレイヤー構造で別のドキュメントにコピーする事が出来ます。

実は、この方法は「同じレイヤー名のレイヤーにコピーされる」という特質をもっている為、コピー先に同じレイヤー名がある場合は、そこにコピーされます。ですので、混ぜたくない場合は同じレイヤー名はよした方が安全です。コピー先に同じ名前が無い場合はコピー元のレイヤー名で作られます。

Photoshop関連記事

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。

カテゴリー

まだタグはありません。

Illustrator関連記事

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
ハマプロgo!go!
bottom of page